よくある質問

Q : 「窯変七宝焼き」ってどんなものなの?

A:窯変七宝焼きとは、「七宝焼」を誰でも簡単に、商品レベルの作品を作ることを楽しめる技法のことで、アトリエ・モンスター主宰の小林が開発しました。
どんな美術工芸でも、商品レベルの作品を作るには長い年月を費やした修行や経験、知識が必要でしたが、窯変七宝焼き用に調合された特殊釉薬と焼成温度条件、焼成時間をテキスト通りに行うことで、誰にでも簡単に作家と同等の作品を作ることができてしまいます。かえって、今までに七宝焼を経験したことがある人にとっては、先入観が邪魔して上手くいかないこともあります。

Q : なぜ、たった1日で学べるの?

A:「実演講習会」に参加し、七宝焼き用の電気炉を購入すると、テキスト(3種類)を見ながら、自分のちからだけで、再現をすることができてしまいます。何回か制作を続けていくだけで、ベテランになってしまいます。
自分自身で、どうしても分からなくなってしまった時やうまくできない場合は、実演講習会の日から3ヶ月の間は無料で電話やメール、ファックスなのでご質問することができます。
「実演講習会」ですので、直接見て、聴いて、質問しながら重要なポイントを的確に学ぶことで、1日講習を可能にしています。付属のテキストも「実演講習会」と同等で、より詳しくポイントを説明してありますので、安心して制作をすることができてしまいます。
テキスト通りに特殊釉薬と、焼成温度条件、焼成時間を設定することで、誰にでも簡単に「実演講習会」どおりの作品を作ることができてしまう、今回初めて公開された「窯変七宝焼き」の特性があればこそ、1日講習会が可能になったとも言えます。

Q : どこにその秘密があるの?

A:ほとんどの美術工芸作品制作では、緻密で繊細な作業とさまざまな経験と知識を必要としますが、この「窯変七宝焼き」には全く必要ではないと言っても過言ではありません。今までの常識は通用しない技法なのです。
訓練(修行)がほとんどいらず、誰でも作家と同等の作品が仕上がり、失敗作品を成功作品に復活させることすらできてしまいます。
秘密のカギは特殊釉薬ですが、もちろんそればかりではありません。テキスト通りに、特殊釉薬を銅板に盛り、電気炉の焼成温度を調整し、焼成時間をしっかり守れば、誰にでも簡単に作家と同等の作品を作ることができてしまい、むしろ大胆にラフな作業をした作品に優れた芸術的模様や現象が発生する場合も多いのです。

Q : 費用はどれくらいかかるの?

A:「実演講習会」の費用と、電気炉、簡単なスターターセットを購入いただくと、だいたい20万円前後で、すぐに制作を始めることができてしまいます。
個人ではじめられる場合は、全て一人で負担をしなければなりませんが、グループや企業、団体様などは、その費用を人数で分担することができます。「実演講習会」の費用は、1回あたりの費用で、出席人数には関係ありません。

Q : 「実演講習会」はどうやって申し込むのですか?

A:私共のホームページの「お問い合わせ」やお電話で、ご希望の日時や場所などをお知らせいただき、お問い合わせいただければ、日時などを調整し、お答えいたします。

Q : すでに電気炉を持っていますが、使えますか?

A:七宝焼き用の電気炉であれば、焼成時間などの調整は必要になりますが、お使いいただけます。私共の「窯変七宝焼き」技法の重要ポイントの一つは「焼成温度と焼成時間」ですので、お客様がお持ちの電気炉が最高温度「1000℃」の仕様であるかをお調べいただき、そうであれば使えると思われます。
テキストでご紹介している焼成条件は、城田電気炉材株式会社製の「SUPER 100T」の使用を前提に記載してあり、それ以外の電気炉の場合はそれぞれ焼成条件が異なりますので、焼成条件設定の微調整をお客様責任で行ってもらう必要があります。

Q : 普通の七宝焼きとどこが違うの?

A:今までの七宝焼は、長い年月を費やした修行や知識と緻密な作業が良い作品作りに欠かせませんが、この「窯変七宝焼き」の場合は今までの七宝焼の常識は通用しません。
テキストに書かれてある通りに、特殊釉薬を銅板に盛り、電気炉の焼成温度を調整し、焼成時間をしっかり守れば誰にでも簡単に神秘的な模様と奥深い色合いが生まれる瞬間を楽しんでいただけると同時に、作品はプロレベルに仕上がりますので、すぐに販売が可能です。「 窯変七宝焼き」の場合は、むしろ大胆で、ラフな作業をした作品にも優れた芸術的模様が発生する場合が多いところも、この技法の面白いポイントです。

Q : 釉薬がなくなったら、買えますか?

A:「実演講習会」の参加申し込み者は、講習会で使用した釉薬はいつでも、私共から購入することができます。新規に開発して、発表していく釉薬に関しましては、サポート制度に登録していただいている方が購入することができます。
サポート制度に登録していただいた方には、毎月新しく開発していく新たな釉薬や焼成条件などの情報をお知らせし、その都度、釉薬なども提供していきます。

Q : 本当に簡単なんですか?

A:本当です。
今までの七宝焼のイメージですと、上手になるには長い年月を費やした 修行が必要でしたが、この「窯変七宝焼き」の場合は特殊釉薬と 焼成温度条件、焼成時間をテキスト通りに行うことで、誰にでも驚くほど簡単に作家と同等の作品を作ることができてしまいます。

Q : 講習会後、どうしても作れなかったらどうなるの?

A:誰にでも簡単に作家と同等の作品が作れてしまうのが、この「窯変七宝焼き」の特徴ですので、どなたでも必ずお作りになれます。
技法上、全く難しいところはありませんが、初めて見る自分の電気炉に緊張してしまったり、ご不安は多々あると思います。困ってしまった場合でも、講習会後3ヶ月の間は、無料でさまざまなご相談にのっておりますので、ご安心していただけます。

Q : 講習会参加後は、何か資格がもらえるの?

A:講習会参加後に「窯変七宝焼き」を制作できるようになっても、現在の所、特別の資格を与えることはできません。七宝焼きの分野で、全く新しい技法ですので、この技法に興味を持ち、制作を続ける人たちと一緒にいつの日か、そんな人たちの協会をつくり、交流をはかりながら、展示会やコンテストなども開けるようになっていきたいと思っております。

Q : ホームページの説明や画像では、信じられない場合は?

A:七宝焼きなどの経験がない人の場合は、ホームページの説明や画像を見ても、よくわからなくて、実演講習会に申し込むことに、少し躊躇してしまう人も多いと思います。そんな人たちの為に、「実物サンプル&資料セット」を¥3.000でご用意しておりますので、お申し出いただければと思います。
是非、「用変七宝焼き」の実物サンプルをご覧になって、その神秘的な色合いと模様の不思議さを味わっていただければと思います。

 

©  窯変七宝焼き 講座 All Rights Reserved.
PAGE TOP